原田産業 
通信・鉄道インフラ向けサイト

AIFチーム

2020.06.29

【ワイヤーエキスパート:LANケーブル測定】MPTL (モジュラープラグ 終端リンク)試験

1.背景

新しいアプリケーション、新しい構内配線

長きに渡り、構内配線は各プロトコルを交換するアクティブデバイスを相互接続する、通信ネットワークに使われてきました。今日のアプリケーションはますます多様化し、過去にはネットワークはコンピュータのリンクでしか使用されていませんでしたが、現在では、追加の電話だけでなく、より多くのアプリケーションが同じインフラで管理されています。従来、伝送リンクの設計は明確に定義されていました。これは、両端に終端が固定されたパッシブコンポーネント(いわゆるパーマネントリンク)です。主にRJ45ジャックで構成され、フレキシブルな接続コード(パッチコード)で接続され、スイッチと端末デバイスの接続などを確立していました。産業環境「イーサネット4.0」のイーサネットの登場により、従来の方法だけでは対応しきれなくなっています。産業用ケーブルの場合、アクティブコンポーネントの接続にジャックとパッチコードを取り付ける代わりに、プラグが直接敷設ケーブルに取り付けられる直接接続が標準化されています。この新しい形式の伝送リンクは、「エンドツーエンドリンク」(「E2E」)と呼ばれます。ますます多くの機器がネットワーク対応となっているIoT(Internet of Things)が、別種類の伝送リンク、いわゆる直接接続もしくは、MPTL(アメリカ規格ANSI/TIAドラフト標準による技術用語)といった通信配線の方法を増やしています。

MPTL

MPTLはパッチパネルでRJ45ジャックを終端として備えており、リンクの反対側にはE2Eと同様のプラグが付いています。この構造は、例えばIP対応デバイスは恒久的に導入されています。一例として、LED照明、ビルディングオートメーション機器、または従来のアクセスポイントや監視カメラなどです。敷設された配線は、ジャックとパッチケーブルを追加することなく、端末装置に直接差し込まれます。このような接続コンセプトのメリットは明らかです。ジャックとパッチケーブルをなくすことによって、誤ってあるいは故意にデータトラフィックが中断されるという2つのリスクを排除できます。もう1つの重要な側面は、PoE(Power over Ethernet)を送信するときに望ましくない負荷を加える可能性のある電気過渡現象の除去です。特定の敷設でアクセス困難な、例えば、天井LEDまたは目に見えるアクセスポイントなどの構成要素の美的理由でも有効です。

この新しいMPTL伝送リンクの欠点は、性能限界値を明確に定義し、正しい試験と認証プロセスを説明する、規格がないことです。これまでは、測定ケーブルを追加して、パーマネントリンク(PL)またはチャネル(CH)として、これらの配線構成を試験していたため、信頼できる結果は得られていませんでした。 ANSI / TIAは、MPTLのパフォーマンス要件を要約し、試験の設定を指定する標準(ドラフト)を協議開始することにより、この欠点に適応しました。

ワイヤーエキスパートの商品頁はこちら